夜昼逆転中

 もともと夜型だったせいもあり、試験が近いせいもあって最近は真夜中2時ころまで机に向かうことが多くなりました。試験は昼間なのでどうにかして昼型生活に戻さなければとも思うのですが、夜になると調子が上がるので試験1か月前の6月まではこのままでいいか、と思ったりもします。昨夜も2時少しまえの就寝でしたが今夜は何時になるか。夜と昼が反対のような生活ですが、いい調子で試験を迎えたいと思います。

研修修了

 申請取次の研修会に行ってきました。以前から「取らなければ」と思っていた資格だけにいまでは安心した気分です。研修修了証は1枚の紙にすぎませんが、これで扱える事務がまた少しだけ多くなったと思うと嬉しい気もします。久し振りの都内、けやき並木のみどりがきれいでした。資格は3年に1回の研修受講が必要でその際に書き換えをしなければなりませんが、これから3年間にどれだけの申請取次事務を扱えることでしょうか。少しでも多く経験を積んで、資格をぜひ活かしたいと思っています。

久し振りに都内へ

 研修が都内であるので行くことにしました。昨年12月のインカレ以来なので都内に行くのは本当に久し振りのことです。試験が近いので帰りは新幹線にしましたが研修を受ければ帰化、国際結婚などの事務も扱えることになります。初めての研修ですがどんな内容なのかは期待もあります。試験が近いのでもしかしたら慌ただしい研修になるかもしれませんが、いい結果で帰ってきたいと思います。

久し振りのろじーな

 冬の間は手足が冷えてなかなか寝られないことがありますし、コーヒーは体温を下げて身体を冷やす、と聞いたことがあるので昨年11月から約半年間ろじーなに行っていなかったのですが、気候もよくなり暖かくなってきたので久し振りに「104」の深炒りとイタリアンローストを買ってきました。半年振りに行ったのでなつかしい気がしますし香りに包まれたようになって幸せな気持ちになれるのも半年前と少しも変わりません。あすからは朝のお茶がコーヒーになりますがまたたのしんで飲めればいいな、と思います。深炒りでないと物足りないと感じるようになってから長くなりますが、なつかしい味が帰ってくると思うと期待も高くなります。あすから楽しみえす。

将来を見据える大切さ

 友人と話すうちに土地の活用と税制の話題になりました。いままで土地の有効活用とか税金については考えたことがなかったのですが、いざ話題にしてみますと自分はこれまでいかに世間知らずで将来のことを考えていなかったかを
改めて考えさせられました。友人が税制について深い知識をもっているのには驚きましたがそれ以上に驚いたのが土地からいかにして収入を得るかしっかりした考えがあることでした。自分が同じ知識をもつにはまだ遅くないと思いますが、話をしていると教えられることが多いのには驚きます。今日はその準備のはじめとして登記簿謄本と公図の写しをとってきましたが、この将来計画、どうなるか。将来を考えはじめたばかりですがいい方向に行くのだとポジティブに考えたいものです。友人にまだ教えられることは多いですが、自分もやればできるはず。初心者には初心者のやりかたもあるはずです。成功すると信じて楽しみにしています。

春雨の一日

 連休最終日は春雨の一日になりました。結局どこにも行かず法律の専門書を相手にすごしてしまったわけですが時間を忘れていたからでしょうか、窓の外に静かに降る雨をみていますとこころが和みます。とにかく最近は時間が過ぎるのが早くてなりませんが、それでも気持ちの余裕はなくしたくないと思います。明日は願書提出初日ですが晴れるでしょうか。いいお天気になってほしいものです。降る雨を眺めながら淹れたお茶、「忙中閑あり」という気分になりました。あすは忙しくなりますがお茶を淹れる時間くらいは忘れたくないな、と思います。

調子はいいです

 昨日早く寝たからか今日は疲れもなくいい調子で机に向かえました。それだけに毎日いかに頭が疲れるか理由がわかるような気がするのです。教科書の文字が模様に見えてきたのはそうそうある経験ではありませんが、集中すると疲れるのだ、という当然の事実を改めて知らされた気分になりました。今夜はまた遅くまで勉強ができそうです。どこにも行かないで過ごした連休、いつもあるわけではありませんが、それだけ勉強ができて有意義に過ごせたのだ、と納得。最終日のあすもできるだけのことをしたいと思います。

春眠、時を覚えず

 今日もずっと机に向かっていましたがそのうちに教科書の文字が模様に見え始めました。ついには疲れが限界にきたか、と感じすぐに寝ましたが夜明けすぎても目をさまさず、睡眠薬なしでもよく眠れました。こうしたことはここ何年もなかったくらい珍しいことではないか、と思います。約12時間も寝ましたのでさすがに調子がいいですが、今後もこの調子で頑張りたいもの。たまの長時間睡眠でしたが文字通り暁を覚えず休めました。これからまた机に向かう時間が始まりますが、身体に注意しながら行きたいと思います。

今日はまだ楽

 急に思い立って民法総則の復習を始めました。考えてみればこのところずっとやっていなかったという気がします。同じ民法でも物権、債権に比べればまだ楽で教科書もあまり苦労しないで読めるのがわかります。それに一昨日は寝たのが2時半、起きたのが5時半少し前とほとんど寝ていないに等しかったですが、今日は時間を見つけて昼寝も2時間ほどしましたので頭も疲れていません。この調子で基本書を読み進めたい、と思います。すきで始めたのですから試験合格の方法はあるはず。自分を信じてポジティブ志向で試験日まですごしたいと思います。

 いまの気分を漢字1字で書くとしたらこうなります。一日中机に向かって民法を相手にしていましたが、神経を集中するとこんなに疲れるのだとは思ってもみませんでした。身体を動かしたわけではありませんがとにかく疲れます。すきだから机に向かえるのですが今日だけで何時間専門書を相手にしていたでしょうか。そろそろ休憩時か、と思います。気持ちの余裕をぜひもちたいものです。あすも今日の続きですが、どれだけ覚えられるでしょうか。法律は難しいですが、体系的な学問ですし論理を大事にしますのですきです。応援してくれる友人に感謝。難しいほどやりがいがあると考えたいと思います。
×

