光陰矢のごとし

 有名な諺ですがおそらくいまくらいこの諺の意味を実感している時期はないと思います。1時間が過ぎるのが早くてなりません。一日はこれほど早く過ぎるのかと思ったことも数え切れません。とにかく時間が早く過ぎますが、それだけ充実したときを送っているのだと自分では考えたいと思います。こうして電子日記を書くときがささやかな息抜きでしょうか。机に向かえるのはまず健康があるからですが、あと1ヶ月、元気で準備をしたいと思います。

まもなく夏日

 今日は朝から青空が広がりました。夏のようなお天気になりましたが最高気温は24.9℃、まもなく夏日になる温度です。さすがに暑いと感じましたし夏がすでにきてしまったような印象を受けました。おそらく今年の最高気温ではないかと思いますが、体調に気をつけてすごしたいと思います。

「ただ時間がほしい」

 石川優子さんの「LET ME FLY」の中の詞なのですがこの詞がこころから離れません。5月も終わりですが今月は先月以上に時間が過ぎるのが早かったと思います。時間があれば、と思うのは立場が同じなら誰でもそうだと思うのですがその同じ立場にあるひとは今年はどのくらいになるのでしょうか。「ただ時間がほしい」まだ知識は完全とはいえませんが、あとは1ヶ月でどこまで調子を上げられるかだと思います。集中すれば30日でかなりのことができるはず。自分を信じることも忘れたくありません。また謙虚さも大事にしたいと思います。あと30日の時間を大事にしようと思います。

タイトル未定多し

 5月もまもなく終わり。毎日の日記も更新が遅れがちになってきました。日記ですから毎日書かないとだめなのですが、どうしても机に向かって専門書を読むほうが先になります。まもなくこの慌ただしさも終わるのですがそれまであと約1ヶ月。6月は今月よりさらに早く時間がたってしまうことは目に見えていますが、毎日を充実したときにしたいものです。目標があるのですから自信をもてばきっと果たせると信じますが、これからはさらにポジティブ志向でいきたいと思います。

6月はおそらく駆け足

 4月は過ぎるのが早かったですが、今月はそれ以上に早かった、と思います。机に向かっていると1時をまわるのがほぼ毎日でしたのでそれだけ密度が高い時間を過ごせたのだと思いますしいかに集中して毎日を送ったかということにもなるでしょう。6月はおそらく駆け足で過ぎてしまうことでしょうが、それにしても毎日いい時間を過ごしたいものです。更新が遅れがちなのが気になりますが7月からは毎日書けるようになるでしょう。あと1ヶ月、調子を上げればそうとうのことができそうな気がします。どうかいい1ヶ月になりますように。

久し振りの訪問「好古」

 いつも見るわけではないのですが、好きなサイトに「好古」があります。今日、久し振りに訪ねたら記事が追加されていました。思わず読んでしまいましたが日ごろ(特に最近は)法律の勉強に追いまくられている身にとってはいい息抜きになったと思います。角川版で探そうと考えながらまだ実行に移せないでいる「梁山伯と祝英台」が揃わないのは残念ですが、7月になったら探そうと思います。7月までにはどんな記事がまた追加されるのでしょうか。個人的には「岳飛伝」の漫画化をお願いしたいと思うのですが・・・。密かなファンとして楽しみにしています。

海軍記念日

 今日5月27日は海軍記念日です。私にとっては忘れてはならない日なので関連書籍を探してみましたが残念ながら該当する本は全く見当たりませんでした。いまでは忘れられた記念日なので関連する本がないだろうということはある程度予想はしていましたがそれにしても寂しい気がするのは如何ともしかたがありません。いまから61年前まで確かにあった日の意義を考えてみるのも平和を思ううえで大きな関連がありますし、意味があることなのではないかと思います。今日この日が海軍記念日だとすぐわかるひとはいまでは少ないのかもしれませんが、本や資料は探せばあるはず。平和や自由の意味をあわせて考えたいと思います。

まもなく海軍記念日

 5月27日がどんな日なのかいまでは知るひとのほうが少ないのでしょうが、まもなく101回目の海軍記念日が巡ってきます。今では忘れられた記念日なのでしょうが、個人的にはどうしてもこの日は海軍と平和について考えるときだと感じられてなりません。その理由は自分でもわかりませんが単なるノスタルジーや懐古趣味ではないのだ、ということだけは確かだと思います。この日が巡ってきたからといって特に何をするわけではありませんが、61年前までその記念日が確かにあったのだ、と振り返り、平和について考えることは意義深いことなのではないか、と考えます。まもなくの海軍記念日、今年もこの日を静かに迎えたいと思います。

パレスチナのオリーブ油入手

 国内ではほとんど目にすることがないと思いますがパレスチナ産のオリーブ油を買うことができました。そのまま飲める味のよさには流石に驚きました。これまで飲んでおいしかった製品はトスカーナ産のものがあり、松の実のような味がしましたが、おいしいと感じた製品はそれ以来ではないかと思います。産地だけでも話題になりそうな製品ですが、飲んでもおいしいので料理に使ったらさらにいい味が出そうな気がします。市内には中近東、西アジアの国の製品、食品を扱うショップはまだ少ないですが、100万都市なのですから少しはあってもいいのではないでしょうか。何はともあれこの製品、たのしんで飲むことにします。できればイラン関連商品を扱うお店があってくれれば・・・と感じますが、贅沢な悩みでしょうか。

今年初のアイスコーヒー

 朝から青空が広がるすがすがしいお天気になりました。少なくとも雲をみている限りでは夏雲です。そうだ、と急に思い立ってアイスコーヒーを作りましたが今年初めてになります。久し振りに飲んだからかすっきりしました。これからは出番も多くなるのだと思いますが気分よく飲みたいと思います。ろじーなに行く回数も増えそうですが、季節先取りのアイスコーヒーは毎日試験までの時間との戦いをしている自分には清涼剤になりました。時間がないのは事実ですが、それでも気持ちの余裕を忘れないためにもコーヒーをたのしむ時間を大事にしたいと思います。
×

