県民防災の日

 今日は1978年、宮城県沖地震があった日、県民防災の日です。すでにいまから30年近くもまえのことになりますが、災害があった、という事実は忘れてはならないのだと思います。「備えあれば憂いなし」といわれますがそのとおりだと思いますし、平時にあっても万一の場合を忘れないこころがまえはぜひもっていたいものだと思います。また地震があるのではないか、と言われてからもかなり長い時間がすぎましたが、天災は忘れたころにやってくる、ということばもあります。県民防災の日、改めて「備え」について考えてみたいと思います。

まもなく開始1年

 この日記を書き始めてからまもなく1年になります。タイトルがなかなか決まらないで最近は更新がややもすると遅れがちですが、それにしてもよく書いてきたと思います。テンプレートにひかれ、すぐに「使おう」と決めてから1年になるのだとはまだ信じられませんが、この「牡丹」はいつまでも使い続けたいと考えます。あと5日で1年ですが、何をしましょうか。2年目も素直な気持ちで書いていきたいと思います。

早くも梅雨の晴れ間

 梅雨に入ったものの今日は雨もなく、昼過ぎから晴れ間がみられました。早くも梅雨の晴れ間、気温が25.2℃まで上がったので夏日になりました。紫外線の強さが予報では正午現在「8」で「強い」となっている理由もわかるような気がします。6月ですから確かに夏なのですが、予報ではあすも曇りときどき晴れ。このまま晴れの毎日が続いてほしいと思います。今日は洗濯をしましたがよく乾きました。梅雨の晴れ間、大事にしたいと思います。

東北南部梅雨入り

 仙台管区気象台は今日東北南部の梅雨入りを発表しました。昨年より6日早く、平年と比べても1日早いことになります。これから40日は雨の季節、昨年は梅雨明けが遅れ8月4日になりましたが今年はどうなるのでしょうか。気分はすでに梅雨明けの向こうですが、梅雨明けまえに待っているのが試験。雨の季節とて気分が沈むことがないように注意してこの時季を送りたいと思います。梅雨明けが待たれます。

株主総会、近し

 株主総会の招集通知が届きました。これまでは気にもせずはがきを返送していたのですが「株主総会通知は2週間前に発送しなければならない」という商法の規定を今年はさすがに思い出し法令集で確かめてしまいました。それだけ法律を気にするようになり知識が少しでも身についたのだ、といい方向に考えたりします。日ごろは株をもっていることは意識しないですし、忘れていますが、今年ばかりは法に定められた議決権を意識して行使したいと思います。商法はなじみがないですが、この招集通知を機会に少しでも身近に感じられればと思っています。

まだ遅れています・・・

 更新がいまだに遅れています。どうにかしてその日のうちに記事を少しでも書きたいのですがなかなか事情が許しません。日記なのですから毎日の更新が理想ですがそれにしてもまとめ書きはいままでになかったのではないかと思います。時間がたつのが早く、すぐに次の日になってしまうので「未定」と書くだけでも精一杯かもしれませんが・・・。今週中には日記の体裁を整えたいのですが、さて、どうなりますか。

あらら・・・

 最近はその日のうちに記事を書く時間がなかなかありません。7月までは忙しいのでどうしても遅れがちになるのですがそれにしても更新遅れが4日にもなっているとは知りませんでした。あらら・・・放置しすぎですね。更新は長い必要はないと思いますので、特に長さにこだわらずできれば忙しくても毎日書いていきたいと考えます。「放置」は問題。日記ですから毎日更新が普通でしょう。少し反省。今日からしっかり当日中の記入を目標にしたいと思います。

更新1日遅れ!

 更新の遅れが目立ってきました。実は今日の分は1日遅れで書いているのですが、そもそも日記のつもりで書き始めたのですから当日中に書くのがあるべき姿なのだと思います。確かに7月までは時間がないのですが、日記3件くらいは書く時間はあるはず。要は気持ちに余裕がないせいかもしれない、と考えたりもします。自分の記録なのですから遅れないようにできるのは自分しかいないのです。少しでも早く「あとで更新」をなくしたいですし、そうしなければ日記の意味がありません。また反省材料ができてしまいました。早くブランクをなくしたいと思います。

アマゾンから振込(喜)

 AMAZONから先月分の振込がありました。初めて7000円を超える金額が振込まれたわけですが、実際記帳してみるとなかなか気分がいいものです。今月はいまのところまだ売れていませんが、1年の折り返しまでに何冊売れるでしょうか。結果を急ぐのではありませんが営業している以上はぜひその結果を出したいと思います。今月も記帳が期待できるようになりたいし、そうできるのだとポジティブに考えたいと思います。

週末なのに「タイトル未定」

 本来なら週末は時間があるはずなのですがいまはとにかく忙しくひまがあると専門書を読まなければならないのでこの日記を落ち着いて書けません。あと1ヶ月過ぎれば時間ができるのですがその1ヶ月はすぐに過ぎてしまうような気がします。週末にまとめて記事を書けば、という考えは通用しないようです。あすは日曜日ですが、あすの分もタイトルが決まらないのではないかと思います。果たして電子日記の記入、その日のうちになるか。当日中に書かなければならないのはわかっていますがなかなかそういかないのが辛い。明日はどうにかして当日中に書きたいと思います。
×

