ケータイサイト製作王2(続き)

 ケータイサイト製作王2を使い、今日までにサイトが10できました。これまで大変な苦労をしたバージョン3と比べると使いやすさは天と地ほどの差があります。普通ならソフトはバージョンが新しくなるたび機能が追加され使いやすくなるものなのだと思っていたのですが、これは全てにあてはまるものではないのだと初めてわかりました。ケータイサイト作りが全く初めてでも3,4日でサイトを10作れたのですからこのバージョン2がいかに使いやすいかわかります。ソフトは都内の友人に送り返しましたが万一に備え外付HDDに保存することも忘れませんでした。あとはこの調子でサイトを作るだけ。できれば50サイト以上が目標ですが、初心者の場合は最初は数をこなすことが特に大事だと思います。明日からまた楽しみながらPCに向かいたいものです。

ケータイサイト製作王2到着

 ケータイサイトを作ってアフィリエイトをしよう、と情報商材を買いましたが、マニュアルはケータイサイト製作王2を使ってサイトを作るように書いてあり、同梱されていたバージョンは3でした。マニュアルの説明とPC画面が一致しない場合が多々あり、このバージョン3がとにかく使いにくいことはひととおりではありませんでした。何とかバージョン2を、と探していましたが、今日、都内の知人からバージョン2が送られてきました。早速インストールしましたが、これでマニュアルとPC画面の不一致がなくなるので作業がらくになると思います。フォルダを作るところからまたやり直しですが、毎日少しでも作業をして早くアフィリエイト収入を得たいもの。毎日2,3時間でも積み上げていけば実現すると思います。これからサイトの作り直しですが、どんなアフィリエイトサイトができるでしょうか。楽しみにしています。

ルナ、バージョンアップ見送り

 ルナスケープのバージョンアップ版をインストールしたのですが、どうも検索バーに何となく違和感を覚えます。いままでのバージョン3がとても使いやすく慣れていますので、あれこれと迷いはしたものの結局バージョン3に戻しました。やはりバージョン3以上使いやすい版はない、と思います。検索バーが何とかなれば3.6を再インストールするのですが。コミュニティーの意見も参考に決めようと思います。ただ、どのバージョンであれルナがすきだ、という気持ちは同じ。これからもずっと使っていきたいと思います。

LUNASCAPEVer.3.6リリース

 ルナのバージョン3.6が正式にリリースされました。使ってみよう、とすぐにダウンロードしました。確かに軽くなった、という感じですが、これまでのバージョン3で画面右上に表示されていた月が満ち欠けするだけでなく回るようになったのが何とも残念。機能面では特に大きい問題はないですが、検索バーの問題についてコミュニティーに書かれていたので気になりました。使い慣れた製品ではありますがブラウザー全体から考えればまだ少数派なのが悔しい感じもします。この3.6、いままでの3がとても使いやすくて気に入っていたので今後も使うかどうかはわかりません。ただ、いいところを早く見つけたい、と思います。新バージョン、楽しみです。

コピーの難しさ

 携帯サイトでのアフィリエイトはまずキャッシングが王道、と知ってはいたので結局王道通りに最初はいってみよう、と決めました。それにしてもサイトの広告を決めるまで2日以上もかかろうとは考えてもいませんでした。モバイルサイト上級者になると着うただけで月30万円以上収入がある例も珍しくない、ということです。モバイルサイトの可能性を感じますが、いま考えているのは携帯でメルマガ配信をすること。これもPCと携帯の普及台数の差の大きさを考えてのことです。アフィリエイトでまず収入をあげるにはコピーが全てでしょうし、コピーを書くのは難しいとわかってはいますがそれでもモバイルサイトには可能性を感じます。早くサイト量産、検索サイト登録を進めたいものです。

ランキング広告承認(喜)

 申請していたランキング広告の承認がおりました。この日記にはPC、HP,ソフトなどコンピューター関連の記事を中心に書こう、と決めたのですが申請を通過しまずは安心しました。いま、モバイルサイトに貼る広告をどれにしようかと毎日確認していますが、昨日現在で665ありました。予想をはるかに上回る数ですが、それにしてもPC,モバイルサイトともに毎日進化しているのだと改めて考えさせられました。ただ、これはそれだけ楽しみが増えるのだと個人的には考えたいと思います。いまから広告をPC用に選びますがどうなるか。これも期待しています。毎日記事を書く楽しみがまた1つ多くなりました。素直にうれしいです。

スマートC,審査通過

 スマートCから審査通過の連絡がありました。「必ず通ります」という友人からの励ましがありましたが、実際承認されるとやはり安心します。あとは広告を貼り付けるだけ、と広告の種類を見てみましたが、「とりあえずキャッシングは王道でしょう」というPCの師匠Mさんの意見通り、報酬額が高いのには驚きました。中には18000円などというものから安くても7−8000円台がかなりあります。これから広告を研究するわけですがどの分野をメインにしましょうか。広告の知識もないので初勉強になりますが少しでも早く多くのサイトを作りたいと思います。マニュアルを3日振りに見ることになりますが、指示通りしていけばいいことがあるはず。まずできることからしていこうと思います。

スマートC,承認未着

 先週スマートCにサイト申請の手続をしましたが、まだ承認がありません。週末があったので時間がかかっているのだろうとは思いますがやはり気になります。「通ります」と先輩から励ましはありましたが・・・。承認には即日、あるいは2-3日かかる、ということですが審査はどこまで進んだのでしょうか。携帯サイト作成ソフトにもやっと少しは慣れたか、という気がしますが、それだけに承認があったらサイトをできるだけ作りたいと思います。習うより慣れろ、といいますがほんとうにそのとおりだと思います。とりあえず今週は待ってみますが、早くサイト量産をしたいもの。承認が早くあるように祈りたいと思います。

先輩からの励まし

 モバイルサイトが完成しASPに申請したのですでに50ほどのサイトをもっている先輩にみてもらいました。「まずタイトルが目に入ってくる」という評価です。「ASP審査には必ず通ります」という励ましは初心者にはとても気強いものでした。「申請ができたらあとはサイトを多く作るだけ」という意見です。まだとてもそこまではいきませんが、すでにサイトをもっている先輩がいうのですから間違いない、と信じることにしました。承認はまだありませんが、あったらすぐにマニュアルを読み進めるつもりです。今日も初めてのサイトを何回もみていましたが、これを自分が作ったのだとはまだ実感がわきません。承認の連絡、楽しみに待ちたいと思います。

ASP申請、承認待ち

 初めての携帯サイトができたのでアフィリエイトをしよう、と業界最大手のスマートCに新規申請しました。サイト審査ののちに承認がおりるのだそうです。何もかもが初めてですが、それにしてはひとりでよくここまでやってきたと思えるのも事実。承認までには2,3日かかるようですが自分が作ったサイトを見たときは感慨あらたなものがありました。PHSでもみられましたのでユーザーはもしかしたら携帯にとどまらず一部のPHSユーザーにも見てもらえるのではないかと思います。友人からは「承認されないはずがない」と励ましがありましたがぜひ申請通過してもらいたい、と祈ります。承認後のサイト量産、検索サイト登録が楽しみです。
×

